« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

素敵なお客様!

日曜日、別の場所で使用した薬剤が50リットルほど余ったので、PCにほど近い温室の一部に散布していた。

で、そろそろ終わろうと入り口付近を見ると見慣れないカップルが歩いているのが見えた。「道を間違ってこんな所に来ちゃったのかな?」と気にも留めないでホースを巻いていると後ろから声が・・・。

「ガーベラが大好きで栽培されているところが見たくて・・・」とロングヘアの可愛らしい女性。昼飯を済ませたかったけど、あまりにチャーミングな方(彼氏さんがいなけりゃ写メ撮ったのに)だったので、ポンポン咲きの数種類を採ってあげた。

大阪からみえたそうで、目印にロゴ入りキャップも差し上げた。「必ず見つけますね!ありがとうございました!!」

たまに飛び込みの観光客が来ることはあるけれど、あんなに素敵な女性は初めてだった。これでまたPCファンが増えてくれればと満足げのチャバネであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンU優勝決定!

イングランドプレミアリーグでマンチェスター・ユナイテッドが2シーズンぶりに優勝を決め、昨季、最終試合でマンチェスター・シティーに奪われたチャンピオンの座を奪還した。

所属する日本代表MF香川真二もフル出場し、3点目に絡むなどの活躍を見せた。前半途中から終了まで観たが、以前よりボールが集まるようになり、周りとの連携も一段とスムーズになっていると感じた。

今期は途中、怪我で離脱したり試合になかなか出られない時期もあるなど、彼にとっては苦難の年となったが、ファーガソン監督をはじめメディア各社も来季の香川はもっと活躍できるとの期待を寄せており、ファンとしては今から楽しみである。

それにしてもブンデスリーガ時代を含めてヨーロッパへ移籍してから3年連続で所属チームが優勝。かなりの強運の持ち主であるといえるが、彼自身の努力も並大抵ではなかったように思う。

さらに成長した姿をW杯最終予選で見せて欲しいと願わずにはいられないチャバネであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝てないジュビロ!

未だ勝ち星なしのジュビロがとうとう最下位に転落。このままいけば、J2落ちも(大いに)あり得る。

試合をじっくり見ていないので何処がどう悪いかは分からないが、パターン的に先制されて焦りが出て、攻め急ぐものの結果が出ず、というのが現状ではないか?

気が付くのはミスが多く、それが失点に繋がっていることが多過ぎる。この前も開始早々、川口のポカで試合を潰した。

前田・金園を中心とした攻撃陣も結果が出ていないため、プレーに余裕がなく力んで枠を外す悪循環に陥っているように見える。

ここは気持ちを切り替えてまず1勝を狙うことが大事になってくる。一つ勝てば流れは変わるような気がするのは、ファンならではの穿った見方か?

やっているサッカー自体は悪くないのだから、まず勝ち点3を目指せと選手を鼓舞するチャバネであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑かったり寒かったり・・・。

最近、気温の変化が大きく体がついて行かないことが良くある。

もともとハウスの内外で気温差が激しく体調を整えるのが難しい仕事ではあるが、ここ数日はTシャツで十分な日もあれば、ウインドブレーカーなしでは震えが止まらないような低温に見舞われる日もあったりする。

地球規模で環境破壊が進んでいる影響なのか、とかくフリ幅が大き過ぎるのだ。

人間がまいるのだから植物(ガーベラ)はなおさらだろう。でもサイドの固定張りを揚げて換気をしようにも週間天気予報で[寒さがぶり返す]とか言われるとなかなか決心がつかない。開ければ開けたで閉めなければいけなくなるし、病害虫の侵入にも目を配らねばならなくなるからだ。

そうは言ってもそろそろ潮時であることには間違いないので、タイミングを見計らってハウス内の環境を整えていこうと思案しているチャバネであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠い!

最近は陽が沈んで辺りが暗くなるまで仕事に追われる毎日。ガーベラの植え替え面積が昨年より100坪ほど多く、当たり前にやってると7月までかかりそう。

できるだけ早めに進めたいので、やや前がかり気味に飛ばしていこうと思っているが果たして・・・。

そんなわけで老体はあちこち筋肉痛を抱え、夕飯を食べるとすぐ眠気が。なるべく早寝早起きして、半歩でも進捗させたい。

いつものことながら人手が足りないので、ロボットでも何の手でも借りたいチャバネであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通のオッサンに戻ります!

昨日H24年度浜松PCガーベラ総会が滞りなく終了し、部会長の大役から解放され[普通のオッサン]に戻った。

役員会・全体会はもとより部会の代表として会議等への参加も多く、嫁に大きな負担を掛けることも少なくなかった前年度。

今年は腰を落ち着けて栽培管理に全力を投入し、採花本数の10%アップを狙いたい。

[確かな品質があって販促が生きる]という持論はガーベラを作り始めた頃から変わらない。

今までできなかった細かい部分にも力を注ぎ、自分自身納得のいく花を作りたいと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関西からのお客様!

[青山フラワーマーケット]というと地名から来る印象も相まって関東のイメージが強いですが、関西にも続々と新店舗が展開されているのをご存知でしょうか?大阪を中心に神戸・京都に既に10店以上あるというから驚きです。

そんなお店の店長さんばかり9名が、市場担当者と共に我々の所へ産地見学に来てくれました!PCガーベラの名前の由来にもなっているパッキングセンターをはじめ栽培方法の違うハウスを3つほど回り、産地の現状の一端を垣間見てもらいました。

PCの傍にある私のFD(フルダブル)ばかり集めた温室も観ていただき、花型故の手掛け事情やら生産性の低さなどを訴えた次第です。

「手間も掛かり生産性も悪いのに何故つくるのですか?」の質問にも「好きだから」と答える愚か者に皆さんがエールを送ってくださいました。正直、嬉しかったです。

今日の感激を明日からの作業の糧にして頑張ろうと思ったチャバネでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年度!

新年度が始まりまして早、3日。例年より早く咲いた桜も、花散らしの雨で路面をピンクに染めています。

私の周りでも部署が変わったと挨拶にみえる人やラジオの番組編成で耳慣れない声の人が喋っていたり、そこここで年度替わりを感じる今日この頃です。

所属する部会でも来週に迫った総会に向けて、各委員長さんたちは事業報告・計画などの資料作りに大わらわ。そういう自分も副部会長とともに収支決算書を何回も直しながら苦労して作成しました。

肝心のガーベラのほうも既に植え替え作業に取り掛かっている人もおり、うかうかしていられない状況です。一年のうちで最も忙しい時期に突入する訳ですが、暴飲暴食を慎み、充分睡眠をとって体調を整えながら乗り切りたいと考えているチャバネでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

gi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »