« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

アギーレ問題!

アジア杯2015、アギーレジャパンは準々決勝でUAEにPK戦で負け、早々と姿を消すことになった。

敗因を挙げればきりがない。まず開始早々の失点は森重と吉田のマークの甘さ、それに加えて川島のポジショニングの拙さ。ロングパス一本で振り切られてドカンと一発。

確かにコースは良かったけど弾けないボールだったか?ここぞという時にスーパーセーブでチームを救うカリスマ性が残念ながら彼にはない。PK戦でもそれは如実に表れていて、初めから嫌な予感ばかりが募っていた。

攻撃陣にも不満は残る。いくらシュート打ったって入れなきゃ。乾も武藤もフリーなのになんで決め切れない!?香川もシュート前の落ち着きが足りないね。置かれてる立場を考えると無理もないのかもしれないけど、それでも君たちはプロだから。

そして僕が一番の戦犯だと思っているのがアギーレさん。やっぱり八百長疑惑抱えてる人に指揮されたってねぇ・・・。モヤモヤがあると選手だってこの人のためならって気持ちにはなれないよ。今回の結果を受けても(監督を)替えないって言ってる協会幹部もどうかと思う。

今後の日本代表の雲行きが一気に怪しくなってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

圃場からのメッセージ!

昨日はフレネットヒビヤの皆さん、今日は浜松市グリーンツーリズム交流事業の一環で応募された市民の方々と触れ合う貴重な体験をさせてもらった。

PC(パッキングセンター)の案内やハウスの中での説明等、それぞれの聞き手に沿った内容の話題に心掛けた(つもり)。

どちらにも我々が悪戦苦闘しながらも、懸命に秀品を届ける姿の一端を伝えられたかなと(自己満足かもしれないけど)思っている。

嘘偽りのないありのままを見てもらうことが消費拡大につながると信じて、今後も地道な活動を続けていく所存である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジア杯イラク戦を前に・・・!

先週から真夏のオーストラリアで開催されているアジア杯。日本は初戦でパレスチナに4-0と圧勝したが、後半の内容はいただけないものであった(らしい)。

明日の2戦目の相手はイラク。私のようなオールドファンはW杯アメリカ大会の予選の2-2で引き分けた試合を思い出してしまう。勝てば本選に出られたのに後半の終了間際に同点とされて念願のW杯初出場が泡と消えた、いわゆる「ドーハの悲劇」のことだ。

あれから20年余、日本は強くなりW杯の常連国となった。しかし明日の試合では何が起きるか予断を許さない。連覇の掛かる今大会の最初の難関と言って良いだろう。

敵は相手だけではない。高温多湿な気候とレベルの低いレフェリーなど数え上げればきりがない。選手一丸となって泥臭く勝ちを掴んで欲しいものだ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅ればせながら・・・。

2015年も5日。今更ながらですが「あけましておめでとうございます」です。

何せPCが稼働しない初荷向けの出荷調整は全て各戸での作業になる訳で、元々手間のあるほうではない我が家では、仕事の進捗が遅い。

まして今年は嫁がいない。息子はいるけど処理スピードは・・・。帰省中の娘にも手伝ってもらってもにっちもさっちもいかず、冷蔵庫に荷物を納めたのは日曜日の朝方になってしまいました。 

数時間寝て、すぐ分荷作業のためにパッキングセンターへ。市場ごとの仕分けが終わった午後には、さすがにどっと疲れが出て車の中で爆睡。気がついたら日が陰りだしていて焦りました。

そんなわけで、未だに疲れが抜けないチャバネですが、今年も自分なりに感じた事や考えた事を素直に表現していくつもりです。

面白みに欠ける内容が多いとは思いますが、どうかひとつ大きな心で温かく見守っていただけたらと勝手に考えております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »